LINENのこと         

リネン・・・ハウスリネンというと、テーブルまわりやベッドまわり、バスまわりなどの、
       すべての布製品を意味するように使われていますが、本来リネンとは麻のこと。
       麻にはたくさんの種類があり、その中の1種がリネンです。
       他にはラミーやヘンプ、ジュートなどありますが、中でもリネンのグレードは別格です。

特徴・・・
リネンは天然繊維の中でもっとも汚れが落ちやすいと言われています。
      吸収性・通気性ともにも大変優れているので、水分をしっかり吸い取り、
      お洗濯の際には生地の中に雑菌を残さずパリッと乾きます。
      耐久性にも優れていて、リネンはコットンよりも約2倍の強度があると言われています。
      水に濡れるとさらに強度が増すという性質を持っています。
      またリネンは、とても独特な風合いを持った素材です。
      自然を感じさせる風合いの中に、優雅で控えめな光沢があり、しっとりとした上品さを持っています。
      洗えば洗う程、くたくたとしたいい感じの手触りになっていきます。

リネンのキッチンクロス・・・
麻,中でも亜麻のクロスほど食器拭きに適したものはありません。
                                毛羽立ちや繊維の残りがほとんどないため,グラスなどに特に威力を発します。   

毎日のお洗濯・・・
洗濯機でまわせます。洗剤は蛍光剤が入っていないものをお使いください。
                              麻は最高95℃ぐらいまで
を限度にしてください。 
                              繊維が痛むため、
塩素系の漂白剤は決して使わないでください。             
                        
シミが気になる場合は、できるだけ早く無蛍光の洗剤やせっけんをつけ、
              ざっと落としてから60℃ぐらいのお湯につけ洗いしてください。
                              麻の場合ほとんどの油汚れはこれで落ちます。(ただし、繊維自体が変色したものは除きます)
                              どうしても漂白したい場合は、衣類用の漂白剤を。          
                                     
干し方・・・
角をのばし、たたんでパンパンと叩くことでかなりシワが軽減されます。
                 長時間の直射日光はお避けください。

アイロン
・・・湿っている状態でアイロン(高温)をかけていただくと、光沢のあるよそいきの表情がでます。
                    乾いた状態での,高温のアイロンはお避けください。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送